学に恋して 〜アカデミズムの扉を開く〜

勉強が趣味の一橋大学経済学部1年生が、日々様々な人から学んだことを綴ります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャジャーン!ジャン=ジャック・ルソーPart2

こんにちは。ゆでたまごです。明後日はついに経済思想のテストです。私が今までここに書いてきた内容が試験に出ますように。 前回は、今ここにいるフツーの「私達」では、いい法律を作れない1つ目の理由をお話ししました。人間はナルシストだから、社会全体…

ジャジャーン!ジャン=ジャック・ルソーPart1

こんにちは。ゆでたまごです。前回の投稿は答えが分からないまま尻切れトンボになってしまい、すみません。最近どの授業もじわりじわりと難しくなってきていて、結構大変です。大学生って遊ぶ時期じゃないの!?とか思ってたんですけど、現実は甘くないです…

フルートをだれにあげる?Part1

こんにちは。ゆでたまごです。先日経済学のテストがあったので、投稿が遅れてしまいました。一橋大学では経済学部=不真面目って感じで、普段の授業では余裕で席に座れるんですけど、今回は入学後初めてのテストだからなのか250人くらいの大教室がぎゅうぎゅ…

姉妹喧嘩の顛末Part 2

みなさんこんにちは。ゆでたまごです。 最近雨が多いですね。私は昨日も今日も天気予報を見なかったので帰る時間にちょうど雨でした☔️ 雨って冷たいですね。 そういえば冷たい姉に対抗する熱い妹の話の途中でした。この後どうなったんだろう?って気になって…

姉妹喧嘩の顛末Part1

なんでもない姉妹喧嘩が、思わぬ方向に発展してしまいました。

正義の女神Part 3

みなさんこんばんは。ゆでたまごです。 GWももうすぐ終わりですが、満喫していますか?私は今日高校時代の友達と原宿に行ってきました。お洒落なお店に連れて行って貰いましたー❤️ 久しぶりの再会で、あっという間に時間が過ぎていきました。 見て頂きありが…

正義の女神Part2

こんにちは。ゆでたまごです。時が経つのは早く、もうGW真っ只中です。遊びに行くもよし、休むのもよし。同じように、学びを深めるのも良しですよ~ 前回ご紹介した「正義の女神の目隠しは必要か?」というクイズについて考えていただけたでしょうか。 まずは…