学に恋して 〜アカデミズムの扉を開く〜

勉強が趣味の一橋大学経済学部1年生が、日々様々な人から学んだことを綴ります。

2019年ノーベル経済学賞まとめ Part2

こんにちは! ゆでたまごです。 前回から今年のノーベル経済学賞についてまとめています。 2019年の受賞分野は 「開発経済学」 これは、 発展途上国が抱える課題とその解決方法を分析する 学問分野でした。 そして今回のノーベル経済学賞受賞のポイントを3つ…

2019年ノーベル経済学賞まとめ Part1

お久しぶりです! 本日は私のブログに辿り着き、この投稿を見つけていただき、本当にありがとうございます。 このブログでは、毎日の生活での「学び」を中心に気になったトピックを綴っていくつもりです。良かったら読んでいってください! 今回から全4回に…

久しぶりの投稿~夏休みに入りました~

大変お久しぶりです。ゆでたまごです。 ここ最近、バイトにサークルにと予定を詰め込んでしまい、前回の投稿から1か月以上も経ってしまいました。 先週最後のテストが終わり、9月の半ばまで夏休みです。暇な時間も増えますので、春夏学期で履修した授業の復…

ハッピー度を測る?Part2

こんにちは。ゆでたまごです。 休日だというのに、今日もまたロージナ茶房に来てしまいました。今度は妹と。 日曜日のお昼過ぎだけあって、大賑わいでしたね。学生よりは地元の方が多く来ていて、みんなカレーとかパスタを小皿に分け合ってました。近くでお…

ぎょうさんあるけん産業革命!Part2

みなさんこんにちは。ゆでたまごです。学園祭の疲れが抜けず、毎日ぼーっとして過ごしてしまいます。やばいやばい(´゚д゚`) 久しぶりの高校生気分で楽しかったんですけどね。 前回は、 同じ出来事であるはずの「産業革命」に対する評価が、時代と共に変わって…

ぎょうさんあるけん産業革命!Part1

こんにちは。ゆでたまごです。昨日、一昨日とKODAIRA祭という名前の学園祭がありました。会場はいつものKUNITACHIキャンパスなんですけど、名前はKODAIRA祭なんですよねー笑 一橋の新歓イベントもこれですべて終わってしまいました。ちょっとさみしいですけ…

ロージナ茶房〜なぜか盛り上がる喫茶店〜

みなさんこんにちは。ゆでたまごです。先日、学校の帰りに友達と「ロージナ茶房」という喫茶店に行きました。 沢山の喫茶店が並ぶ国立の中でも有名なお店なので、この店名をご存知の方もいるかもしれません。国立駅南口を出て、一橋大学の西キャンパスへ向か…

ハッピー度を測る? ~功利主義とはPart1~

こんにちは。ゆでたまごです。 試験期間中だったので投稿が遅れてしましました。 先日、ついに経済思想のテストがありました。一橋大学は4学期制なので、5月で春学期が終わります。経済思想は春学期だけの科目なので、たったの2か月弱ですべてが終わってしま…

ジャジャーン!ジャン=ジャック・ルソーPart2

こんにちは。ゆでたまごです。明後日はついに経済思想のテストです。私が今までここに書いてきた内容が試験に出ますように。 前回は、今ここにいるフツーの「私達」では、いい法律を作れない1つ目の理由をお話ししました。人間はナルシストだから、社会全体…

ジャジャーン!ジャン=ジャック・ルソーPart1

こんにちは。ゆでたまごです。前回の投稿は答えが分からないまま尻切れトンボになってしまい、すみません。最近どの授業もじわりじわりと難しくなってきていて、結構大変です。大学生って遊ぶ時期じゃないの!?とか思ってたんですけど、現実は甘くないです…

フルートをだれにあげる?Part1

こんにちは。ゆでたまごです。先日経済学のテストがあったので、投稿が遅れてしまいました。一橋大学では経済学部=不真面目って感じで、普段の授業では余裕で席に座れるんですけど、今回は入学後初めてのテストだからなのか250人くらいの大教室がぎゅうぎゅ…

姉妹喧嘩の顛末Part 2

みなさんこんにちは。ゆでたまごです。 最近雨が多いですね。私は昨日も今日も天気予報を見なかったので帰る時間にちょうど雨でした☔️ 雨って冷たいですね。 そういえば冷たい姉に対抗する熱い妹の話の途中でした。この後どうなったんだろう?って気になって…

姉妹喧嘩の顛末Part1

なんでもない姉妹喧嘩が、思わぬ方向に発展してしまいました。

正義の女神Part 3

みなさんこんばんは。ゆでたまごです。 GWももうすぐ終わりですが、満喫していますか?私は今日高校時代の友達と原宿に行ってきました。お洒落なお店に連れて行って貰いましたー❤️ 久しぶりの再会で、あっという間に時間が過ぎていきました。 見て頂きありが…

正義の女神Part2

こんにちは。ゆでたまごです。時が経つのは早く、もうGW真っ只中です。遊びに行くもよし、休むのもよし。同じように、学びを深めるのも良しですよ~ 前回ご紹介した「正義の女神の目隠しは必要か?」というクイズについて考えていただけたでしょうか。 まずは…

正義の女神Part1

こんにちは。ゆでたまごです。 突然ですが、皆さんはこの画像を見て何か思い浮かぶことはありますか? 「なんだろ?」←私 「見たことある!」←インテリ 「知ってるよ!ギリシャ神話の正義の女神でしょ。」←クイズ王(笑) そう、こちらの銅像は、ギリシャ神…

はじめまして

こんにちは。 一橋大学経済学部1年生のゆでたまごと申します。私の経歴をざっと紹介させていただきますと、当時流行っていたドラゴン桜の影響で小1の時に東大理一を志望(?)し、高校入試への受験勉強時に学問の深淵にハマり、そして高校時代には物理の恩師に…